嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-02-08

今期のアニメをほとんで見ていないうちに、映画館では『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』『劇場版「幼女戦記」』『コードギアス 復活のルルーシュ』の3本が同日上映開始だとか。完全新作ではないにしても、活気のあるのは良いことだ。昔々のゴールデンウィークの頃みたいだ。

某所にて、『ほしのこえ』が上映された後のコミケで、オルゴールを頒布したという話題を見かける。第62回か、それとも63回かな。

3月4月と2度のライブのためにきーは来るらしい。名古屋行きと入れ違いに。

声優の有本欽隆が死去。『海がきこえる』では武藤里伽子の父親役だったそうで、未だにDVDの封を切っておらず、どんな声だったかなあ。ウィキペディアを見たら、ああ、『DTエイトロン』のクラスターを演じた人か。それなら思い出せる。どうぞ安らかに。

「工学部のおじいちゃん先生が参加した食事会の時。
「昔の映画とか、機械から出てきた紙テープだけ見て大喜びしたりするじゃないですか、あれマジですか?」って質問に
「うん。僕、今でも読めるよ」って返事が来た瞬間、周囲から彼に向ける視線が、伝説の大魔導士を目の当たりにするそれになってた」