嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-02-09

天気予報通りに雪。昼前に勢いが激しくなったものの、午後には降り止んで、道路にも積もらずに済んだ。2014年の大雪では、パン屋が開いていて感激したけれど、あのパン屋はすっかり変わってしまった。

ミステリーズ!」vol.90から、樋口有介の「うしろから歩いてくる微笑」第3回。セクハラにまつわるトークが冴えて、肩の力が抜けてきたのか、柚木草平の一人称が軽やか。立地や店名はどこまで事実に即しているだろう。『少女の時間』だったかな、編集者が食事してきたという店名は実在したようだから、今回も実際にある店が登場しているのかも。熱心なファンの中には、現地を歩き回っている人もいるのかな、楽しそうだ。

名古屋からメール。男子フィギュアスケート田中刑事ジョジョの格好で滑ったとか何とか。そうねえ、まだ連載が続いてるとは思わなかったかもねえ。

ポケモンじゃないんだけど、某ケモナーアニメのスレ民が「作中の人間キャラでも抜ける人」のことを「ヒトナー」と呼んでいたのがいまだに忘れられないニョロ……「異常性癖として名前が付くかどうか」は「共同体の多数派が何であるか」で決まるに過ぎない、と思い知らされたニョロ……」