嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-02-10

昨日の雪は凍らずに消えて良かった。ただ、明日も雪の予報。

某所より。
「リメイク版ゲゲゲの鬼太郎猫娘は「久しぶりに実家に帰ったら姉ちゃんが美人になってた」ぐらいの印象だが、リメイク版妖怪人間ベムのベラは「久しぶりに実家に帰ったら親父が別の女と再婚してた」ぐらいのインパクトがある。」
小説の表紙イラストでも、『時をかける少女』とか『妖精作戦』とか、再販される毎に元のキャラクターのイメージがどっか行っちゃうパターンもある訳で、愛着とか知名度で衝撃は増えそう。ライトノベルだと、うーん、『涼宮ハルヒの憂鬱』や『ゼロの使い魔』が別のイラストレーターで再販かかったら、良きにつけ悪しきにつけ話題になるだろうなあ。

珍しく停電。体感で数分。千葉そごうでは長引いたという話を見かけたので、場所によって停電の時間は違ったのだろう。

「イラストをパッと見て、そのうしろにドラマが感じられないと僕はヤなのです。ただ人物が立っているだけじゃつまんないと思うのです。だもんで、僕のイラストはだいたい(ぜんぶじゃないけど)8ページくらいのショートストーリーを脳内で繰り広げたあとの画像です。」