嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-02-21

THEビッグオー』のオープニングテーマ曲「BIG-O!」、それが「フラッシュのテーマ」そっくりだというのを知らぬままに指摘されたことがあったのを思い出した。あれは音楽を聞くためにCDプレーヤーを使っていた頃のこと。確か、ASAとラーメンを食べに出かけた折り、「BIG-O!」を聞かせたら大笑いされたのだった。「そっくりじゃないか」。何に似ているのかは分からぬまま、ASAが笑っていたのを不思議そうに横目で見ていたはず。ASAは、原稿に取り組む時に音楽をかけていて、ラジカセを使っていたかな、あるいはCDラジカセだったかもしれない。そこで、アニメ音楽の他に、ロックなども聞いていて、当然クイーンも知っていたのだろう。後年、You Tubeなどの動画サイトが盛んになり、「BIG-O!」と「フラッシュのテーマ」が如何に似ているかを検証する動画を簡単に見られるようになった。検索すれば簡単に情報が出てくるなんて思わなかった、昔の話。

「コスプレやってる友人の小物作ったり買った衣装直したりしてるうちにミシンやカメラまで買い揃えたな
絵だから出来る嘘の再現のために見えないところにホック付けたりテグスで引っ張ったり針金で芯いれたりするの面白い」