嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-02-27

今期のアニメ、『どろろ』のリメイクが6話くらいまで進んできたので、見始める。1969年版の白黒アニメでは、主題歌「どろろの歌」は亡くなった藤田淑子だったんだなあ、刀の手入れをどうしているんだろうなあ、なんて思ってしまったのは、少し前に森雅裕を読んだからだろう。画家の視点の箇所、まだ文章が見付からない。

某所にて、星里もちるの『セルと羽根ぼうき』という漫画を見かける。セルアニメ時代のの撮影の仕事らしく、前に理事会関連の某所で見かけた撮影スタッフの嘆きを思い出す。仕事の愚痴ではなく、打ち上げの場での。裏方は辛いよ。

名古屋は『戦国自衛隊』を録画したそうだけど、週末に鹿児島旅行へ行くので、見るのは先のことになるらしい。

生牡蠣がまだあるだろうかと出かけてみたものの、品書きには書かれていなかった。物は試しと、BZが熱愛していたメニューを頼んでみたところ、なるほど、確かに美味しい。週に3度も4度も通って食べていただけのことはある。

「(柔道部物語)
つま先で掴んでたはずの地面がなくなって身体が完全に宙に浮く
…っていう柔道で負けた瞬間の気持ち悪さが読んでて伝わってくる」