嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-03-04

NHK-FMクラシック音楽が流れる番組で、モーツアルトの歌劇「魔笛」より序曲がかかって、しばらく聞き入る。誰の指揮でどの楽団だったか、とにかく、あのCDの収録曲とは違うなあと、ただそれだけを思って。続けて流れる「レクイエム」、これもまたあのCDとは違う演奏だった。本来はいろいろと違うのを楽しむものなんだろうけど、こればかりは。

瓶入りフルーツ牛乳が生産中止になるというニュース。銭湯の定番の1つらしいけれど、銭湯に行ったのなんて遥か昔のことなので、置いてあったか、どうかさっぱり分からない。秋葉原駅の構内にあるミルクスタンドには置いてあった、と思う。もし今月中に行くことがあったら飲んでみようかな。

ふの付く某所にて、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の話題。給湯室での女子トーク、オーディオコメンタリーがあるのかな? 諸星家での大人数の朝食シーン、あそこの作画は大変だったはず……という話題は、別の某所だったかもな。

「まだ翔んで埼玉見に行ってない人に一つだけ伝えたいことがある。埼玉県民と千葉県民は地元の映画館で見ろ。他都県の劇場で見ると "笑えるポイントが違う" せいで出身地がバレるぞ」