嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-03-05

明日は『怪奇大作戦Blu-ray BOXの発売日だそうで、東映ビデオのサイトを覗いてみたところ、「※第24話は欠番となっております。」というお約束。第24話「狂鬼人間」、見たことがあるのか、見たようなつもりになっているのか、分からなくなってきた。ぢゃぱんかZがコミケかどこかで手に入れて見せてもらった同人誌、その印象に上書きされている感じ。最後はSRIの所長と牧が牢屋に入って、「♪かーらーすー♪」。

コーヒー豆を買いに出かけて、閉店した豆腐屋の前を通りかかる。1月末をもって閉店という張り紙、剥がされていた。奥に明かりが見えたので、老夫婦の生活は続いているのだろう。ただ、最後の方では足の悪い老夫人を見かなかった気もする。去年のいつだったかは、短期間だけど、店を閉めるという張り紙もあった。あるいは何かあったのかもしれない。

「私の母は《ダーティー・ハリー》シリーズが好きで、テレビで放映されるたび、「これは観たかな? いや、観てへんと思うわ」と、観たか観ていないかを確認するために二時間観て、「やっぱり観てたわ」と嬉しそうに毎回落胆していました。ある意味、記憶力のよい人よりずっとしあわせだったと思います。」