嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-03-26

BSプレミアム、今日は昼に『椿三十郎』で、深夜に『蜘蛛巣城』だった。『椿三十郎』を録画したので、これで昔にVHSテープに録画した方を処分できる。磁性体はそれほど劣化していないだろうから、まだビデオデッキがあれば綺麗に再生できたかなあ、

ふの付く某所より、『ゴルゴ13』の話題から。
「闇を恐れさせる魔女は自分と同じ顔をしている」
ゴルゴでの出典は不明ながら、「電撃大賞クリス・クロス」のOP「BAD DREAMER」で出てくる「闇の中に潜んでる 自分の顔の悪魔」という歌詞を思い起こさせる。シェイクスピアか何かで、こういった言い回しがあったのだろうか。『クリス・クロス 混沌の魔王』も、そろそろ内容を忘れかけてきているから、読み返すと楽しめそうだ。ラジオドラマの断片的な記憶、どこまで原作に忠実だったのか。

名古屋へ旅立った。

「「おもしろい」と思う文章って、新しい情報だらけで、ずっと「へえ!」が続くようなものじゃなくて、8割くらいは「わかるわかる」という共感でできている。読みながら「わかる」「たしかに」「あるある」ってなって、残り1?2割くらいで「なるほどね」ってなるものが「おもしろい」のかもと思った。」