嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-04-01

geocitiesのサイトが消失……と、これは昨日の話。知恵の都に表示されたメールアドレスへ連絡してみたけれど、差し戻されてしまった。リンクも全て切れて、これでもう辿れない。

元号の発表をラジオで聞く。平成という元号が発表された瞬間は記憶に無くて、当時の年末からだったかな、テレビ放送では画面上部に常時バイタルデータが表示されていたのばかりが印象的。後に、「週刊少年マガジン」で連載されていた安達哲の『キラキラ!』で、そのテロップを流用した回があったのを思い出す。

元号がテレビで話題になっているのを背中越しに聞きながら、きーがかにチャーハンを突くのを眺める。食べ歩きも今日でおしまい。

名古屋から帰る。チーズトマト鍋(ご飯投入)という、気になっていたけど注文しそうにないメニューを味見して、手の込んだケチャップライス、かな。

「若者のあいだで流行ってる言葉を使うのは中高年でもできる。中高年ができないのはその言葉の「やめどき」の見定めである。……と昔書いてる人がいたのを、2000年代前半の2ch語(キボンヌ、スマソ、やめろください……)を未だに使ってるアカウントを見て思い出す。寒くて震える」