嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-04-13

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、新番組。何故、今になって、という疑問を振り払いながら見てしまうのは仕方がない。去年だったか、いわゆる亜由美編のみで完結した、webコミック連載も謎だった。アニメ化の前振りだったのだろうか。閑話休題。一方で、「伝説的なエロゲーのアニメ化だから、とにかく見てみる」(大意)という現役エロゲーマー層も注目しているようで、面白くなるといいなあ。パラレルワールド調のマルチエンディングという前半部分、どのように見せてもらえるのだろう。ここを敢えて何のひねりも無く続ける、という荒業に挑んだのが『ヨスガノソラ』だったが、さすがにあの仕組みを踏襲するとは思えない。ゲームの記憶は、後半の異世界編もすでにうろ覚えで、エンディングに至っては「葉っぱが出る……のだったかな?」程度。楽しかったのは覚えてる。

「>愛蔵版で復刻した時の巻末漫画好きだったから
あのでかくて分厚いやつかな
確かに巻末漫画よかったよね
小山田いく」というペンネームの由来とか
「子供の小遣いで食ってく仕事なんだ」
「子供を騙しちゃいかん」
っていうチャンピオン編集者の言葉とか結構印象的だ」