嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-04-22

ふの付く某所にて、美術館の話題。クリムト展が東京美術館で始まったからだろう。ゴールデンウィーク中に上京して美術館巡りをしてみたいという相談に、混雑しないはずがないという意見が複数寄せられて、まあ、そうだろうなあ。先日のミュシャ展も、巨大なスラブ叙事詩の展示は広々として部屋で動きやすかったけれど、その他の小品は展示沿いに行列ができて牛歩しながら眺めるだけという厳しさだった。どこでだったか、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』愛好家たちがクリムト展を見る集いを計画しているそうで、スペインのクエンカまで旅行したり、アクティブな愛好家は本当にアクティブ。

プランターのキュウリの夏すずみ、苗の1つは、もしかしたら新芽が欠けているのかもしれない。作業の途中で、うっかり、取れてしまったのだろうか。時期が時期なので、買い替えは容易だけれど、ここは生育を期待して見守りたい。ミニトマトの方は順調。

「ずっと前2ちゃんかTwitterかで「みんな違ってみんないい」の対義語を考えようって話題の時に「揃いも揃ってみんなダメ」っていう回答があって、その時はただ爆笑したんだけど今思えば無限の救いを秘めた言葉だと思うわアレ」