嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-01

元号が平成から礼和に変わり、昨夜は年越し気分もあったようで、ネットでは蕎麦を食べて日付をまたごうという動きもチラホラと。カップそばの買い置きがあったので、やろうと思えばできないことはなかったのだけれど、深夜に食事したくなるような気分とは違ったので、見送り。

ふの付く某所より、『WHITE ALBUM』に寄せて。
「緒方理奈シナリオの「人生壊しました」感が凄かったな
嫁のたくわえで食ってはいけるんだろうけど人生壊したんだろうな感が本当にすごかった」
かなり近い意見を前に見かけたような……と、頭の片隅に引っかかったので、ローカル保存から検索。第六だった。以下、抜粋。
「2.緒方理奈~補完される空白~

(中略)

ゲームが終わった時点の理奈が居る場所が彼女の人生の最高点だということに果たして何人気が付いているのかと俺は思う。」
2000年から19年越しにもう1人。

「当時学生だった私は、「ドラクエ」というビッグタイトルに刻んでしまったこのバグを大変気に病んだのだが、同じくドラクエ5の神プログラマーの一人から、「ROMに焼いて出荷した瞬間から、バグじゃなくて裏技」と慰めて頂き、余計泣いた。」