嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-20

プランターミニトマト、どちらの苗も脇芽が育ってきたので、1本ずつ摘み取って、ポットに挿し芽。得体の知れないマメ科プランターが空いたので、しっかりと根付いたら植え替えよう。そうそう、病気と害虫対策にはベニカXファインスプレーというのが良いそうだから、近い内にホームセンターを覗いてみたい。

映画『精霊のささやき』に登場する舞台、ミモザ館という名前だったのか、すっかり忘れていた。CBMに出てくる館の名前を、Zがミモザ館と命名したのは、きっとこの映画から取ったのだろうなあ。Zは「中庭がある館」とこだわっていて、毎度聞き流していたけれど、おそらく『精霊のささやき』のミモザ館には中庭があったのではないかと推測。それを確認するために、いつか、もう一度観てみたい。

国技館関連のkさんから再度の連絡、今回はギリギリらしいので。

「中学一年生男子にとって、エロ本を捨てに行く旅は指輪物語ですからね。馬の代わりに自転車に跨り、モルドール国の滅びの山の白ポストにエロ本を捨てに行く道中、人気がない夜の道を一人で走ると、エロ本を求めるゴクリが後ろから追いかけてくる姿がカーブミラーに映っていたりするんですよ。」