嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-22

旧安田庭園を横目に、いつものカレーとは違う食事を済ませてから、国技館へ。千秋楽にアメリカのトランプ大統領が観戦するとニュースにあって、中日以降は夜間の警備体制が強化されているそうだけど、今のところは普段と変わりない感じ。あー、千秋楽は地下大広間のちゃんこ食堂が閉鎖されるのか。kさんに挨拶。ストロングゼロ。4月から、NHKラジオの「すっぴん!」水曜日担当が能町みね子に変わって、スポーツ紹介のコーナーでは相撲の話題が多い、と伝える。初回のゲストだった親方、元土佐豊だったかな? 相撲博物館は引退して親方になった稀勢の里特集。土俵入りに使用されたらしい刀が2振り、片方は日付まで切られていたけれど、もう片方は刀工の名前だけだったように見えた。座布団が舞って、スマホの始末はkさんに預かり所までお願いして、撤収。

「自分の好きなシチュエーションを妄想するのは楽しいけれど、「この作家がいれば何も妄想しなくていい。この作家が上手い表現で代弁してくれるのだから、全部任せた方がいい」と信頼できる作家がいたら、すごく楽になるだろうなと思う。そして、そういう作家とは、自分が10代の頃じゃないと出会えない。」