嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-23

sleipnirを4.6.7.4000にアップデート。起動が早くなったという話だけれど、体感では大差ないような。

某所にて、佐々木丸美の話題を見かけて、そう言えば前にZから借りて読んだような……と、それらしきキーワードで検索してみたところ、思い違いで逢坂剛の『水中眼鏡(ゴーグル)の女』だった。どこで勘違いしたのだろう。佐々木丸美の本も読んだかもしれないけれど、検索で登場した題名やあらすじに記憶が無い。Zが読んだのは大学の頃だろうかと推測。

某所より。
「80年代の女子たちにヤンキーものが受けたのも、70年代の女子たちに「ポーの一族」「はみだしっ子」が響いたのも、90年代末に「フルバ」が受けたのも、「居場所」の問題が大きく関わっているのだろうと思います。」
少女漫画は今も昔も居場所探しの物語という意見、かなり前にどこか(雑誌だった気がする。でもネットかもしれない)で見かけたものの、さすがにそろそろ違うステージに差し掛かっているのでは。21世紀で礼和だ。

「仕事上サウジの人と話す機会があるけど
奥さんは4人貰うの?って聞いたら
あんなの2人も要らない…ってぼやいてた
まぁ今となってはド田舎の風習だそうで」