嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-25

数日前に更新通知が来ていたFirefoxを67.0にアップデート。心配していたタブの多段表示が効くままだったので一安心。拡張機能の管理で、アドオンの1つ1つに「プライベートウィンドウでも有効」の但し書きが付くようになったのが、66以前との見た目での違い。

今月9日のNHKラジオで文学フリマの話題があって、当初は数回で終了するだろうと思っていたら予想外に人気を博したので今まで続いてる、という運営側のコメント。当初の数回だった秋葉原会場での記憶はあるけれど、最近の東京流通センター開催には足を運んでいない。いろいろと変わったのかなあ。

午後の明るい時間に初期微動抜きの突き上げるような地震。体感の割りには震度が小さめだったようで、落下物もほとんど無かった。

名古屋へ旅立った。GWの混雑に懲りて、今回は指定席を確実に。

「私たちは、必ず目覚めるという、妙な確信を持って毎晩眠りにつくけれど、それも考えてみると不思議な話ではある。そんな保証はどこにもないのだ。もしかしすると、死につつある人も同じなのかもしれない。死の自覚など無く、ただ、ああ眠い、まぶたが重い、としか感じていないのかもしれない。」