嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-26

センチメンタルグラフティ』20周年ツイキャスの最終回。5月いっぱいで公式ブログを含めた諸々も終了とのこと。大倉らいただったかな、寄せられたコメントを読んだのが博多だったので、『センチメンタルグラフティ2』の発売延期の告知もラジオでは博多だったのを思い出した。

大相撲の千秋楽、来日したアメリカのトランプ大統領が、2階正面の貴賓席ではなく、1階正面のマス席に椅子を仕立てて観戦という、今までお目にかかったことのない映像。親方衆よりも巨漢の来賓というのも珍しかった。

「勘違いしている人も多いと思いますが、大人の演技ができる人を大人と呼んでるだけで、実は全員、中の人は、わがままで、感情的で、野蛮で、自堕落な子供なんですよ。そういう困ったちゃんを大人の仮面で隠しているだけの話。そこがわかってないと対人関係でひどい目にあったりします。

大人の仮面は強いストレスにさらされた時に剥がれ落ち、子供に戻っちゃうわけです。しかも子供よりタチが悪いことに屁理屈と悪知恵と腕力という武器を持っています。私にはその自覚がありますが、仮面をかぶり続けること自体ストレスなので、コントロールするのは大変です。」