嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-01

プランターミニトマト、脇芽を挿して駄目になったのを引き抜いて、新しい脇芽を挿し直す。脇芽は次から次へと生えてくるので、挿し芽の候補に困ることはない。

マガポケで『創世のタイガ』が久しぶりの更新。単行本5巻の発売にでも合わせたのかな? 第36話の「夜襲」、安住の地が危うくなる回。サバイバルものは食糧事情を追いかけるのが楽しくて、栄養面の解説も楽しい。例えば、「サバイバルヤルオ」は食料がたくさん登場して、日付も明確で、栄養学の面から照らし合わせてみたら、何か面白い点が見つかるだろうか。摂り過ぎですねーとか不足しがちですねーとか。

日本刀を作るのは、月産2振りの制限があるので、刀工は経済的に苦しい……という話題は『流星刀の女たち』にも登場したと思ったけれど、試みに検索してみると……必ずしも法的制限が設けられている訳ではない?? 1振りに2週間という根拠は何だろう?

「私はミケランジェロの「女? とりあえずガチムチマッチョに胸つけとけ。胸?なんか丸いだろ」っていう態度と、カラヴァッジォの「頼まれてないけど美少年入れときました」っていう態度、常々見習いたいなと思ってますね…」