嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-03

2016年に引退発表した声優の櫻井智、芸能活動の復帰宣言があったのだとか。『レモンエンジェル』デビューの経緯を除いて、声の印象となると……『NOeL』の清水代歩になる。『NOeL』に出てきた櫻井智飯塚雅弓岩男潤子の3人の声の記憶は、まだ他に上書きされていない。とは言え、1996年のゲームだから、20年以上前の声になるので、脳内のアップデートとか微調整は必要だろう。『甲鉄城のカバネリ』での無名の母役、どんな声だったかなあ。

先日にBSプレミアムボルダリングの世界大会を放送していたなーと思いながら梅の木に登る。高い壁に登るのではなくて、低いながらも少ない手がかり・足がかりの壁面を如何にミスせず登るかといった大会だった。腕力で登る選手あり、跳びつきで左右の移動を急ぐ選手あり、それぞれの持ち味を活かした競技というのが見て取れた。

「漫画家とか絵描きになりたいからって学校を辞めることを退路を断つっていう人がいますけど、「退路を断たないとやり続けられないタイプの人」は向いてないからやめた方がいいよ。詰む可能性が高いよ。「他のことがいくら忙しくても空いた時間にやってしまう人」の方が圧倒的に向いてるよ。」