嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-08

BSプレミアム、「大草原の小さな家」を新吹替版で放送開始。第1回はきっと見ていなくて、それでもエドワーズが雪まみれになってたどり着く場面に見覚えがあるのは、きっと過去に番組紹介で知っていたからだろうと思われる。

ミステリーズ!」vol.93をパラパラと。懸賞金付き犯人当て小説、米澤穂信「伯林あげぱんの謎【実食編】」。つまり解答編が載っていて、出題編が載っていただろうvol.92を読んでいないから、あれこれ想像する。Zやその後輩のS君が元気だったら、雑誌を買って読んでいただろうか、それとも単行本待ちだったか。第三回創元SF短編賞日下三蔵賞受賞作、船里映「頭山」は不思議な味わい。表題ページの横に書かれた「植物画が人間に牙を向いた。焼きつ尽くせ。」を読むまで、どういう状況設定なのか把握が遅れて、分かってからは伏せられた情報の数々が明かされていく快感。

web漫画サイトの「やわらかスピリッツ」、浅井蓮次/原作/沢田 新の『バイオレンスアクション』が久々の更新。何ヶ月ぶりだろう。こうなると、『妖精作戦』の更新も待たれる。

「やっぱもうPC98miniを出してエロゲを200本くらい収納するしかないよ……。」