嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-09

ミステリーズ!」vol.93、樋口有介の「後ろから歩いてくる微笑」は第6回。未読のvol.92を飛ばしている間に、殺人事件や行方不明事件の概要が少しずつ浮かび上がり、柚木草平氏の女性問題も徐々に煮詰まっていく。<ほのぼのローン>消滅の危機、最年少ヒロインの誘惑、それとは別に浮気相手の転勤は『少女の時間』で登場していたのだったか。哀れな被害者と思いきや、したたかに女の武器を使って、替え玉を雇い入れて、犯人の目星も証拠固めの段階に。そろそろ完結間近かな。

NHKラジオの「すっぴん!」、水曜の投稿お題が「鍵」だった。鍵をかう(発音としては「飼う」と同じらしい)という言い方、聞かないなあ。岐阜からの投稿に始まって、続々と寄せられた投稿から察するに、どうも中日本で使われる言い方なのかもしれない。北海道出身の能町みね子に拠ると、北海道では「じょっぴんかる」で通じるのだとか。鍵をかけるのも一筋縄ではいかない。その他、施設用の合鍵作りが高じてマスターキーになってしまったとか、幼児に玄関から閉め出されたとか、酔って紛失の過ちは二十代までとか。

「既成概念を捨てろ!!
………………違う!そっち方向にじゃない!!!」