嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-15

昨日のBSプレミアムの「大富豪同心」、第6回は原作9巻の「卯之吉子守唄!」。今回は主人公の出生に話が触れたので、また重苦しい感じに。浪人水谷の設定がここに来て大幅に変更され、女房子供がいたけれど剣の稼業に嫌気が差して出ていった……という。男一筋、由利之丞一筋だった水谷は何処。ゲスト以外に人情ドラマが入ると、どうにも馴染まない。赤ん坊を助けるため、嘘の財宝の話をでっち上げて、泣く泣く凄腕剣客同心のところへ預ける……だけだと、収まりが悪いのかなあ。医術の心得を見せて、感心される描写などは悪くないのだけど、主人公があっけらかんとせずに戸惑うキャラになっている。見ていて戸惑う。慣れないうちに最終回を迎えてしまいそうだ。

劇場アニメ『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』の上映が始まって、好評のようで、そして以前にどこかの映画でもあったように、パンフレットが足りないらしい。人気があるのはいいことだ。テレビで放送したのが高校時代で、原作は大学生になっているそうだから、映画はその間のエピソードで制作されているのだろうか。

「とりあえず酒に酔わせてデバフ付けるのは古来から使われてきた戦法だからな…」