嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-06-29

昨日のBSプレミアム「大富豪同心」、第8回「仇討免除!」は原作10巻。大名の三男坊である源之丞に続いて、仇討ち志願で江戸にやってきた若武者吉永新二郎にも好かれる美鈴。ドラマでは、主人公である卯之吉が、明確に美鈴を袖にしているので、恋愛模様がややこしいことに。無事に本懐を遂げた吉永新二郎は、故郷にいる上役から嫁を紹介してもらえることになり、めでたしめでたし……この辺りは時代劇だなあ。人斬り万里は、今だとサイコパス呼ばわりで片付いてしまいそうで、もうちょっと印象に残る何かを見せてもらいたかった。

名古屋からメール。大阪で開催されるG20のニュースを聞くたびにトライダーG7の主題歌が脳内GBMになるのだとか。ネットで同様の意見を見かけたので、まあ、そういう症例もあるのだろう。G13と足せばG20になってちょうどいいな。君の側(方)へ~♪

「『ダンバイン』。実は「今どきの視線」で見返すと、みんなが「なりたい」主人公はショットなんだよな。なおかつ「世界を変えたい奴」の理屈で呼び寄せられたショウがその役割に背き、異世界側の倫理や価値観によって「破壊的変革」を食い止める聖戦士=勇者になるという屈折した構造。」