嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-07-03

昨日のテレビ東京の「昼のロードショー」、2002年の『ザ・リング』。鈴木光司原作で1998年に映画化された『リング』、そのアメリカ版リメイク。ウィキペディアを眺めてみると、日本での公開は2002年10月とある。Zと映画館で観た記憶があるものの、2002年10月か、半端な時期だ。気になって、記録を当たってみたところ、11月初旬に観に行ってるものの、Zは同行してない模様。やられた、模造記憶か。ただ、納屋に高い梯子がかかっている画像の記憶があって、フラッシュバックでも登場するのだったかな、欧米圏(キリスト教圏だろうか?)では梯子の下をくぐるのが不吉という迷信云々という話題を、Zから聞いた覚えがある。この映画にまつわる話題で聞いたと思うだけれど、あるいはそれすらも模造記憶なのか。確かめ様がない。

Sleipnir4.6.8.4000が不調。リンクを右クリックのコンテキストメニューから、誤って「ポップアップウィンドウで開く」をクリックして、即座にそれを消すと、固まる。

「『僕の心のヤバイやつ』、球速の落ちない王道で、大学の頃、端倪すべからざるサークルの先輩が「ラブコメの本質は結末の延期にあるよね」といっていたことを思い出すやつです」