嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-08-02

柳広司の『ラスト・ワルツ』をパラパラと。「ワルキューレ」以降のシリーズは書かれていないのだろうか。アニメの7話「暗号名ケルベロス」だったかな、それだけ見ていないままなのを思い出した。早く見てしまおう。

NHKラジオ、夏休み期間ということで、午前中の「すっぴん!」は月末までお休みに。代わって、今週の平日は本仮屋ユイカの「50分 de オーディオブック~耳から広がる本の世界~」。声優や俳優、落語家などが語るオーディオブックを試聴したり、4倍速や2倍速にしてどこまで聞き取れるかを試してみたり。最終日の今日は、玄田哲章が筋トレの本の朗読していて、この声と口調は以前にどこかで……そう、『Z.O.E Dolores, i』でジェイムズ・リンクスが読んでいたハウツー本の場面。オーディオブック、日本だとラジオドラマなどは細切れの時間で放送されるイメージだけど、アメリカでは車での長距離移動向けの娯楽として普及しているのだとか。ライトノベルを朗読する商売は、今でも細々と続いているのだろうか……最後に触れたのって、もしかしたら『イリヤの空、UFOの夏』辺りかもしれない。

「男はママとマッチョに褒められたい生き物なんだよ。」