嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-08-03

こうの史代原作の映画『この世界の片隅に』、地上波初公開だったかな、NHKでCMが入らない一挙放送。そう言えば、深夜アニメが始まった頃だった気がするけど、民放でも深夜に「この映画はCMが一切入りません」とテロップを出す枠があったなあ。閑話休題。『君の名は。』や『シン・ゴジラ』同様、未見ながらネットを漁って半分がた知った気になっている状態で、テレビを眺めていた。終わってから、ふの付く某所を見てみると、原作漫画から大幅にカットされた部分など、12月に改めて時間を延長した上映が決まっているのだとか。カットされたという人間関係などを眺めて、なるほど、時間の関係で説明をずいぶんと端折ったのだなあ、と納得。

LIが贔屓にしているケーキ屋へ行ってみた。見ない間に、ケーキの端切れをパック詰めにして販売するようになっていた。入り口の脇に、氷がいっぱい入った甘いシトラスウォーターが飲めるようになっていた。猛暑なので有難い。夏の間に、また何度かは、シトラスウォーターを飲める機会があるだろう。

「両親はもちろん交通事故死。ハーレクイン・ロマンスのヒロインの両親はほぼ全員、交通事故死だからね。」