嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-08-18

数日前に、BSプレミアムで映画『スティング』をやっていて、チラッとだけ見た。「まだ『スティング』を見ていないという喜び」みたいな言い回しをZが口にしていたが、あれはどこからの引用だったのだろう? 他に『スティング』で思い出すのは、伸たまきのパームシリーズの『オールスター・プロジェクト』。あの頃の「ウィングス」は他に何が連載されていたかなあ……って、ウィキペディアを見てみたら、まだ「ウィングス」って休刊していなかったのか。いつの間にか読まなくなっていたんだよなあ。

「大阪にいた頃、いつも行ってたゲーセンに夕方きてバーチャコップ1をほぼノーミスクリアして去っていく、おそらく出勤前の水商売女性がいた。みんなで女アサシンとか呼んでた。ある日ゲーセン閉店前に女アサシンが客と思われるおっさんとそのゲーセンに来てバーチャコップ始めたんだ。

そしたら下手なプレイを演出しつつ、客に敵を撃たせて、知らないと確実にダメージ受けるような敵だけは的確に潰していき、そこそこ進んだ面で先に死んで、結果そのおっさんが「結構バーチャコップ上手い人」に見えるように演出して終わった。プロゲーマーってアレでしょ。」