嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-08-23

夏コミが終わって、ふの付く某所でも同人誌の画像やコスプレの画像が花盛り。コスプレは、もう出典が分からないものばかりになってきた。分からなくても楽しめるアイデア賞みたいなコスプレも多いので、問題なし。リストバンドのコスプレ、今回ならでは。

ガラスのうさぎ』が2005年にアニメ映画化されていたとは知らなかった。1979年の映画化では、試写会の時だったかな、撮影に使われた旧紙幣をどうやって調達したのかという質問をして、持っていた人から借りたという回答があった。今なら、1枚の旧紙幣から大量のコピー……は紙幣偽造の罪に問われるか……デジタル加工だとどうなるのかな。ともあれ、映画に登場させるとしても、現物をかき集めるより楽な方法が別にありそうだ。映画に登場した旧紙幣、百円札や壱円札では無かったような気はする。

明日は雨の心配も無いようだから、体調が回復したら午前中のうちに納骨堂へ集合。

「・人は恐怖や不安を感じると、その原因ではなく、基本的に「自分より弱い人」「自分を許してくれそうな人」に怒るのだ。これって要するに八つ当たりなんだけど、それって恥ずかしいよね?それを意識しよう。」