嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-08-31

「俺おっぱい飽きたとか言うやつ嫌い
哺乳類やめろよ」

「社会というものは「好き勝手やって生き残ったものが正義」というやり方でその時代・地域・業種などの部分最適解を見つけ出し、そこに独自のシステムを築くことで動いているんですよ」

「男の子はお母さんにしてもらった事は、女の子が自分にしてくれて当然という基準になる」

「二次創作はね、自分が見たいものを書いてるだけなんだから、原作者に迷惑さえかけなければ何が高尚とか劣ってるとか無いんですよ…みんな見たい幻を見てる!!!全ては幻!!!全ては強めの幻覚ッ!!!優劣とか考え出すのは粉を吸う量が足りてないので、はやくこれを吸って!!!」

「「もっと精神的に成長しなさい」と言う人は、たいてい「もっと成長して私と同じ意見になりなさい」と言っているだけだったりする。その人にとっての「成長」とは「自分が正しいと思うことを正しいと思うこと」なのだ。その人の気に入らない成長の仕方をすると「相変わらず成長しないな」と言ってくる。」

「高校のときに先生が、「社会人の方が学生よりも忙しいが自分の責任で自由に生きていける。若者らしい馬鹿ができないというのも思い込みだ。学生時代だけが青春だとか思うのはやめなさい」と言っていて今も深く噛み締めている」

「正解のない話題をワイワイ言い合うのは楽しいので」

「古いアニメや特撮の「この話だけ見れば大丈夫」リストが欲しいよね」

「>あんまり他人から持ち上げられた状態で作品見ても変な色眼鏡が付きそうで
薦め方が下手な人っているよね」

「良いライトノベルを"全く『ライトノベルっぽく』無いんです"と褒める現象。
良いSFを"全く『SFっぽく』無いんです"、良いゾンビものを"全く『ゾンビものっぽく』無いんです"、良い少女漫画を"全く『少女漫画っぽく』無いんです"、とか類例が数多見られる」

「昔の同人誌とかデータ化してほしいけど
絶対作者は黒歴史掘り起こすのやめてくだち!!!っていうから見せてくれない…貴方の黒歴史が俺の青春だったんだよ!!」

「>作品そのものは今からでも探せるけど
>当時の空気や雰囲気みたいなのはわからないから
>一回り上の人とお話すると知らない事話してくれるから楽しい
学園祭とか参加してオフ会でその世代の人たちとお話しして色々訊いたりしてると楽しい
話にもついていけて阿吽の呼吸をリアルでできるの楽しい
ただ若すぎて引かれると困るからヒゲ伸ばして上にサバ読んでる」

「外付けHDを掘ったら出てきた07年~08年頃のアキバ画像。加藤事件前、旧アキバホコ天。同じ様な人たちが毎週日曜仮装やコスプレで騒ぎ週末常設コミケ会場みたいだった。5時の鐘と共に一斉に皆カオスな状態から現実に帰り三々五々散っていくのも印象的だった。永遠に続くはずもない宴は何処か儚かった」

「何年も前に、私はスキューバダイビングを教えていたことがあります。その時に、私にスキューバダイビングを教えてくれたインストラクターが、ためになるアドバイスをくれました。「生徒というのは、親しくなればなるほど、あなたの言うことを聞かなくなります。それが命取りになるから、生徒とは常に少し距離をおき、親しくなり過ぎたり、あまり長い時間を一緒に過ごさないようにしなさい」と。私はこれまでどんなことを教える時も、このアドバイスに従いました。これは間違いなく事実だと思います。」

以上。