嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-09-20

ロードス島戦記 誓約の宝冠』は、いっそのこと、主要人物の全員が転生者でも面白いのでは……と思って、どこかでそんな漫画を読んだ記憶を探ってみたら……冬木るりかの『アリーズ』。ウィキペディアを見ると、ドラマCDやOVAも出ていたのか。

公民館にまだ避難世帯が1。聞いた話では、八街かどこかの避難所がいっぱいなので、こちらの方まで来ているのだとか。NHKテレビのL字枠では、罹災証明やブルーシートの配布が報じられるようになて、まだ停電や断水が続いている地区も。

昨日か一昨日辺りに、本家の買収が告知されるようになって、Twitter同様の規制が始まったようだけど、元のままという気もする。いずれにせよ、かつてのような奔放さは失われている。

「>どっかの批評本が言ってたけど
>「アニメで宝塚を取り入れたのはリボンの騎士新国劇を取り入れたのは巨人の星、壮士劇を取り入れたのはヤマトとガンダム。これでもう劇風をアニメは取り入れ切ったと思ったら最後の盲点「小劇団作風」に手出ししたのがうる星だった」
>というのにはなんか凄く納得してた
平田オリザさんらの「静かな演劇」を取り入れたのが日常系アニメということかな。」