嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-09-28

BZ宅でZの一周忌の集まり。きつね氏は仕事でキャンセル。ブルガリア土産の蒸留酒を舐めている間にぢゃぱん到着。遅れて無糖さん一家が来たところで、ネットの出前館を利用してピザとパエリアを注文。最後に墓参りを済ませてきたENDさんが到着。ENDさんの墓とぢゃぱんの親御さんが購入した墓は、同じ墓地だそうで、Google Mapを立ち上げて墓同士がご近所なのを確認。時間割が1週間刻みで変わるからプリント配布とか、仮面ライダー・ショーである世代になるとライダーマンが分からないとか、笑い話、あるいは笑えない話。ENDさんの口から『魔法少女リリカルなのは』が出てくるとは思わなかったなあ、『幼女戦記』ファンなので出典が気になったらしい。Zの写った古いアルバムが何冊も出されて、これは誰だ、ここは何処だ、と全員が首を傾げる写真も何葉か。BZの北海道土産、本物のシシャモに舌鼓を打つ。奥尻島でワインを作っているとは知らなかったなあ、赤はちょっと癖があった。ゆきちゃんを振り回したBZは腰に気をつけるべき。平井和正の『サイボーグ・ブルース』と『アンドロイドお雪』はまた今度に。

「にわかを排除しようとするジャンルは廃れるぞ」