嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-09-29

真っ暗の夜を過ごして、某家電量販店でLEDのシーリングライトを購入、設置……と、これは昨日の話。中央部分だけ回転して抜けるのに気づくのが遅れて、接続がうまくいかないからと緩衝材のスポンジを引き剥がしてしまった。うっかり。

昨日の集まりで、ぢゃぱんは視力こそ悪くないものの、長時間の運転は眼精疲労を引き起こすそうで、遠出のできない体質になってしまったのだとか。無糖さんは台湾の団体旅行の次に、グアムやサイパンを目論まれちゃったようで、今の香港は前の香港に比べると及び腰になるのもやむなしか。もっとも、ENDさんやBZからは週末を避ければいけるんじゃないかと煽られていたけれど。

駅で定期券購入に長蛇の列。消費税が10%に上る前の駆け込み需要。図書館で予約の確認。止まってるらしい。番号の更新を済ませる。

「現実ベースでもファンタジー物でも、島耕作メソッドと、あと釣りバカ日誌メソッド(身分違いの相手と本来の筋から離れた共通点で仲良くなったり上下逆転する)は応用範囲広いですよねというか、釣りバカメソッドは別になろうとかラノベとか恋愛物とかに限らずフィクションでは一つの大きな定石ですが」