嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-05

NHKテレビで『大富豪同心』の再放送が始まった。BSで通して見た感想としては、このドラマを気に入ったというなら原作小説は薦めづらい、かなあ。面白さの要素が違うので。改めて、原作に一番忠実だった主要メンバーは誰かと考えてみると……幇間の銀八は間違いない。荒海の親分もほぼそのまま。後は大なり小なり改造が入っていて、うん、ドラマ化って大変だ。

田中理恵上坂すみれと、ネットで攻めてくるなあ。写真集だけで収まるのだろうか。40歳と27歳か。

「私はインターネットで重用される「共感」という語に強い警戒心を持っていて、その理由のひとつが「共感対象は時に感情を言語化する能力の育成を阻害するから」です。感情や感覚を見つけてながめてさわって名づける前に「共感できる」アカウントやコンテンツで「これこれ」と済ませてしまう。

共感するのが悪いんじゃないです。私が怖いのは「共感する」対象が潤沢に供給される環境をつくって自分の感情や感覚の言語化を外注しつづける、そういう人がたくさん出てくることです。感情や感覚を取り扱う能力は使わなければ萎縮するのです。共感対象というギプスをずっとつけていれば廃用する。」