嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-12

昨日からスーパーでは、惣菜菓子パンやインスタントラーメン、飲料水の棚が品薄に。台風19号の接近では、先の台風15号での反省が活かされてるようで、きっとモバイルバッテリーやガスコンロなども売れているはず。ガラス補強用の養生テープも売れているのだったかな。

BSプレミアムで新作の『八つ墓村』。金田一耕助はまた吉岡秀隆。放送中に短時間の停電があって、確認したら1時間も録れていなかった。 11月17日(日)午後1時30分、再放送に期待しよう。

「努力よりチートがウケる、努力モノは少ない、って言われて久しいけど。自分は努力モノは今も圧倒的に支持されてると思ってる
昭和ながらの「不眠不休」みたいな努力論を支持しなくなっただけ。

現代の努力ってのは「試行錯誤」をさすの。だから能力の検証シーンってよくあるでそ。あれが現代Ver努力


某編集長もいってたけど、読者はバカじゃないよ。「根性で何とでもなる」にリアリティを感じてない。才能の壁があるのを子供でも知ってる

それより「与えられた才能を検証して磨いて一点突破する」みたいなのが成功論として「リアル」なわけ

そういう視点だと、なろう系は努力ちゃんとしてるよ」