嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-21

ニュース系より、吾妻ひでおの訃報。
「「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでお(あづま・ひでお、本名日出夫=ひでお)さんが13日未明、東京都内の病院で死去した。69歳。」
以下、ふの付く某所より。
手塚治虫とは別の意味で漫画の神だった」
コミケはほぼ少女系創作と腐女子しかいなかった中
男向け市場を開拓したというか」
「アシスタントと一緒に作った同人誌シベールは
コミケ初の壁サークルになった
それを見て「シベールみたいな商業誌を作れば売れるのでは?」
という事でシベールメンバーを中心として
コミックレモンピープルが創刊した」
おそらく単行本は1冊も読んだことが無くて、「少年少女SFマンガ競作大全集」や他の雑誌で目にしたくらいだろうか。一般教養、基礎教養として欠けてる部分の一角だなあ。どうぞ安らかに。

「ケッコンシキの準備をしこしこ進めているのだが、プランナーさんとペーパーアイテムの話になって「わたし使ってみたい印刷所あるんですよ?」って言ったら「つ…使ってみたい…印刷所!?どういうことですか!?」ってめっちゃ驚かれたので、カタギの新婦に“使ってみたい印刷所”はないことを悟る”」