嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-25

台風21号で関東は記録的な大雨。引き続き、東北で大雨が続く模様。電車が止まったり、河川の氾濫や堤防の結界、冠水。南が気になってメールしてくるほどで、となれば向こうは無事なのか。

プロ野球の日本シリーズ、ソフトバンク・ホークスが4連勝と圧勝。『エイリアン怪猫伝』の「きょきょ巨人は勝てませんねえ」という台詞を思い出した。昭和59年。三振しても笑ってばかりと言われた四番打者、今年は(三度目の)監督だった。

Chromeがバージョン: 78.0.3904.70にアップデート。タブにマウスを乗せると詳細なタイトルを表示するようになったのが良し悪し。アドレスバーに「chrome://flags」と入力して、何やらすれば、元へ戻せるのだとか。

Firefoxも70.0にアップデート。タブの多段表示などに問題なし。アイコンが変わって、ちょっと戸惑う。

「刀剣女子さん達と話してると、我々で言う欠点(ふくれやキズ等)をそこが可愛いとかそこが良いとか言って見てくれている。欠点も見所として見てくれているのに対し、有識者ほど粗探しをして見てしまう傾向がある。刀剣女子さんの鑑賞の仕方がこのまま続くと刀剣の見方の歴史が変わるかも知れませんね。」