嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-11-04

ふの付く某所で、Skebが話題に。他のサービスに比べて割安なのは、著作権は作者のまま利用権だけ、というからくり?

ニュース系などから。
「テレビドラマにもなったSF学園小説「なぞの転校生」などで知られ、小松左京(故人)、筒井康隆さんらと共に「日本SF界の第一世代」として活躍した作家、眉村卓(まゆむら・たく、本名・村上卓児=むらかみ・たくじ)さんが、3日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。85歳。」
昔の古本屋とか、デパートなどの古本市で、しばしば秋元文庫SFシリーズを見かけていたものの、とうとう手に取ることはなかった……いや、1冊だけ、『天才はつくられる』を読んだかな。1人だけ心を読めないという場面が思い浮かんだ。今となっては二昔前になるような、気になるジュブナイルをたくさん書いて、いつかあれこれ読んでみたいと思ったまま。どうぞ安らかに。

まだミニトマトが実を付けるのでほったらかしのプランター、しかし明日の火曜までには片付けないといけない理由ができた。

「「世の中にはあなたの理解出来ないものがたくさんある。理解してくれとは言わないのでほうっておいてほしい」
がみんな幸せになれる道なのよなー」