嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-11-09

昨日は、外食のやけに辛いミートスパゲティーが味覚をおかしくしてくれたようで、いつまで経っても口の中が無性に甘くて、落ち着かなかった。馴染みのモッツアレラトマトを食べておけば良かった。

某所より。
「フィクションの技法として「最も邪悪なラスボスは、主人公と同じ属性のダークサイド」という典型があって」
映画のスター・ウォーズシリーズ(当時は、いわゆる旧三部作まで)に多大なる影響を受けた『重戦機エルガイム』が思い浮かんで、主人公はラスボスの二の舞を演じないために故郷へ戻るという結末。ソノラマ文庫から出た渡邉由自のノベライズ、どこかで見かけた話だと、こちらは『銀河英雄伝説』の影響を受けていたそうだけど、読み返して確認する気力が今のところ湧いてこない。全3巻共に1985年刊行で、銀英伝なら4巻までの計算。

「日本に留学してた友達とさっき電話で話してたら、

「日本人は家族と電話しても、切る時に愛してるを言わないけどさ、

でもさ
その代わり、"ちゃんと食べてる?痩せてない?"っていう
言葉が

日本でいう "I love you" じゃないかなって言われた。

久しぶりにこんな刺さる言葉を聞いた。」