嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-01

久しぶりに定例会……と、これは昨日の話。ロールケーキも久しぶりだったけれど、今回はちょっと凝りすぎた。最後のMT車になるかもしれないというディーラー視察を済ませたBZと、最近になって免許を取得してから運転が楽しくて仕方がないというM浦君と、病み上がりの南と、今年はこれが最後になる。BZはスカイダイビングの挑戦が来年になるそうで、昼からビール、夜もビール。M浦君が、初回の鴨川から何度やっても次へ行けないと言うので、BZがその気になって資料検索。発明だけなら当時もいろいろあったけど、実用販売となると時差が生じるのは仕方がない。南は、顔色が悪いように見えたが、4日間入院点滴してまだ本調子ではないようだから、回復にはまだ時間が掛かるのだろう。I夫人は『ゆるキャン』実写化に反応してたから、アニメは見ていたのかなあ。

「俺が学部2年のときに尊敬していた偏微分方程式論の先生に将来のこと相談しに行ったときに「やりたいことをやるというより、やりたいことができる場所に行くといい」と言われたのがずっと心に残ってる。良い環境を手に入れることに対する意識が欠如してると、やりたいことやってても続けられなくなる」