嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-08

ふの付く某所で『ノワール』の話題。試みに検索してみると……まだ「こっぺり屋」はARCHIVEに、ただし「祖型」の圧縮ファイルまでは無理だった。アニメの記憶が薄らいで、イメージが「祖型」に上書きされている。

ふの付く某所より、『宇宙戦艦ヤマト』に寄せて。
「リメイク版より昔の方が好きな理由は
ヤマトの存在がすっごいちっぽけで
宇宙を漂う木の葉みたなんだよな
作中の人類もそんなものに人類の未来をかけるしかなかった
ってとこがロマンなんだけど
リメイク版はなんか人類内で陰謀とかしててリアルだけど
まだまだ余裕あるじゃんお前らって感じも拭えなかったな」
「旧版のエンディングは去っていくヤマトがほんとちっちゃくなるまで映してて
こんなもんに希望託したのか感よく出てるけど
リメイクは結構ヤマトでかく映ったまま終わる
その辺もヤマトに対するスタンスの違いが出てるなーと
リメイク作ったスタッフからみるとやはりヤマトは偉大な船なんだよなぁって感じかと思った」
イタリアのイベント参加中に倒れて入院した松本零士、今月5日に無事帰国したそうで良かった。

「「とにかく知りたくない」という人に対して、理屈は無力だ。」