嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-15

カクヨムで、1度消された松枝蔵人の「聖エルザ Anniversary〈記念日〉」、さらに14話まで再公開されている。

ふの付く某所より。
「イデ屋で検索すると女性向けの同人ゲームブックが結構引っかかるんだよね…
形を変えて文化が継承されておる」
試みに駿河屋を検索してみると……「ゲームブック」を「発売日の新しい順」にすると、確かに、トップページだけでも女性向けがいくつか見つかる。『ゴールデンカムイ』に『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に『モブサイコ100』に『ロード・エルメロイII世の事件簿』に『ドラゴンクエスト』に『アイドリッシュセブン』かー。どこから始まって、どこを経由しての、文化の継承なのか、気になるなあ。

「そして『信仰』と言えば忘れてはならないのは、いくら自分が尊敬し、敬愛する人だとしても、「彼等だって時には間違うのだ」という事を忘れない事です。好きな作家だから、漫画家だから、歌手だから、スポーツ選手だから、映画監督だから、アイドルだから、その人達が言っている事は常に正しい筈だ、批判する方が間違っているんだというのは、そう信じたい自分の中にだけ存在する幻想です。断言してもいい。」