嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-19

ブックオフの階段で転んだときに手を差し伸べるべきだっただろうか。後ろの女の子はびっくりしていた。幸いなことに怪我はなかった。

某所より。
「ゲームはエンディングまでプレイしてから感想を書くべき、って主張はぶっちゃけ間違ってる。「自分が終わったタイミング」と「プレイ時間」と「なぜ終わったか」の3つがちゃんと含まれていれば、とても意味のある感想だ。

プレイしてないのにプレイしたフリするとかは最悪だけど「10分でイヤになった。チュートリアルで延々右と左を見るのがイヤになった」と書いてあれば、それはそれで意味がある。「6面のボスがどうしても倒せなかったので止めた」と書いてあったら、意味がある。そういうことだ。」
読書を途中でやめるのはよくあるけれど、あまり見かけない。長編漫画では見るかな。ふの付く某所など、小説家になろうの話題では、特定の回で読むのをやめたという話をしばしば見かける。話題にしやすい場所なのだろう。

「ポニョの運転は「子供を乗せてる母親が安全を顧みない」という意味で見てて落ち着かないのよ。ただ宮崎駿の吾郎に対する扱いはこうだったのか!と一周回って納得するの」