嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-24

某所で紹介されていた、ヤングエースUPのheisoku『ご飯は私を裏切らない』。3話と7話(最新話)がチラシ配りのバイトで、先日にM浦くんから聞いた体験談を思い出す。担当者から伝授されたコツの数々(視線は顔のまま、接触は手と手、反射的に握らせて素早く手を引く等々)は、まるで中国拳法の挙措動作でも指導されているかのようだった。

某所より。
「学問の内容の増大による学習時間の不足ってどうやって対処するんだろう
研究すれば必ず学問の規模が大きくなって、いつか人生を捧げても最先端に辿り着けなくなったらこれ以上研究できなくて実質的な文明のピークになってしまいそう」
もはや漫画を全部読むとかアニメを全部見るのだって時間的に不可能だろうし、意見ですらも何かしら切り捨てたものに触れているのだ、というのをつい忘れる。

「前も書いたけど、ある映画を好きになる事と、その映画に欠点がある事は必ずしも矛盾しない(欠点がなければ「好き」は得やすい)。今のネットは「欠点の指摘」が溢れてるので、キッズが「自分の好き」を守るは大変と思う。でも、その「好き」はなかった事には出来んので…なんというか…頑張ってほしい」