嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-28

4日間開催される冬のコミックマーケット97、初日。入場章になるリストバンドは前回に引き続き使用され、終日フリーにはならない……のかな? 片付けをしていたら棚の奥底から1992年夏コミ(C42)の日付入り写真が出てきた。日付無しで、やはり夏コミらしき写真も。晴海の会場の懐かしさ。

某所より。
「何を言っておるのかね。内容がなんであれ"初心者向け"と書いておくだけで内容のレベルを下げられるという保険があるのを知らんのか。専門的でない限り内容が高度かそうでないかなど人によって異なるのだから"初心者向け"というマジックワードは専門家ぶった輩からのマジレス避けになるのだよ」
何処でだったか、前振りで「皆さんがご存知のように」(大意)と言っておけば多少の間違いでも黙り込んでもらえて押し通せる(大意)、といったテクニックが紹介されていたなあ。駆け引き駆け引き。

「不動産屋さんに教えてもらった店でおいしいクレープを食べたんだけど、なんだかこれは家賃を払ってない味だな…と思って。すぐ謄本を見たらやはり自己保有店舗でした。東京で取れる賃料という果実、土地の恵みを分かち合ってくれるお店は素晴らしい。」