嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-01-17

明日と明後日はセンター試験と名の付く最後の試験だそうで、関東の天気予報は今年初めての雪混じり。『ARIEL』の頃は、まだ共通一次試験だったなあ。

ふの付く某所より、金田一耕助シリーズに寄せて。
「去年聖地巡礼した時、現地の人に聞いた話だけど
この疎開先まで来た事のある金田一俳優は三人
石坂浩二古谷一行まではすぐわかるけど
最後の一人はなんと稲垣吾郎
BSプレミアムで再放送された、村上虹郎が主演で吉岡秀隆金田一耕助役の『八つ墓村』、まだ途中までしか見てなくて、第2の殺人だったか、それとも第3の殺人だったか。やはりBSプレミアムで放送された「横溝正史短編集」は、近々新作が来るのだとか。前にチラッと見た時は、満島ひかりが明知小五郎役で出演の「江戸川乱歩短編集」の「屋根裏の散歩者」で、その回はどういう訳か横溝正史2話と江戸川乱歩1話を一緒に放送していた。

「ハーレクインロマンスのヒロイン造形が
「小柄で、正義感が強く、自分の魅力に気付いていないがんばり屋」
と紹介されていて、少女マンガやアニメのヒロインとまったく同じで笑ってしまいました。
世の東西、変わらんもんですなあ。」