嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-01-21

晴れたものの風が冷たい中、たいめいけん再訪問。ほぼ開店直後だったのに満席、ただ屋内の行列に潜り込めたのは有り難かった。オムライスから目先を変えて、今回はデミグラスソースハンバーグを食べてみる。うーん、セブン&アイグループで見かける、たいめいけん監修のハンバーグ弁当はソースが良くできているというのが判明した。

コーヒーを飲みつつ、旧安田庭園をぶらぶらして、12時過ぎに国技館入場。kさんに最後の挨拶。3年前の夏の件で9月場所を楽しみに回復した旨に関してお礼を伝える。年末に改修工事があって明るくなった相撲博物館を見物。ショーケースが1箇所消えて広くなっていた。外国人団体客を英語で案内する場面を2組ほど。地下大広間で八角部屋のカレーちゃんこ。kさんは若い時分にギックリ腰を2度やったそうで、1度は洗面時にピキッと来たのだとか。弓取り式まで見て、別れの挨拶。またご縁があれば。

過去を検索してみると……2014年の初場所で知り合って、5月場所から融通してもらっていたらしい。足掛け7年、お世話になりました。

「終電、「あんまおっきい声で言えないんだけど」っておっきい声が聞こえてくるので好き」