嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-03

ニュース系より。
「東京の遊園地で90年を超える歴史を持つ「としまえん」が段階的に閉園し、跡地に東京都の公園や、小説や映画が世界的に人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを整備する交渉が進められていることが関係者への取材で分かりました。」
作中では「豊島園」表記だった『椿姫を見ませんか』の舞台が消えてしまうのか。年代物のメリーゴーラウンドに隠された秘密、そして観覧車。

ニュース系より。
「「こんにちは赤ちゃん」「二人でお酒を」などのヒット曲で知られる歌手の梓(あずさ)みちよさん(本名・林美千代=はやし・みちよ)が先月、亡くなっていたことが3日、明らかになった。76歳。心不全による急死とみられる。」
どうぞ安らかに。「こんにちは赤ちゃん」が登場した創作はさぞ多かろうけど、パッと思いついたのは……マルロ・タリオーニ。

今になって、『シャンペン・シャワー』の「三つ子の出産に呆然とする父親像」と重なる描写が登場する小説に思い至った。カレル・シュタミッツ。かわみなみの漫画を読んで田中芳樹がアレンジした、とは勘ぐり過ぎか。

名古屋から戻る。

「すごく性癖が広い人「コミケにはエロ本しかない」」