嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-11

BSプレミアムで映画『七人の侍』。長くビデオ販売されなかった期間があるという印象が未だに強いので、前にテレビで観てからそこそこ経っていても、ああまたこんなに短いサイクルでやるんだなと思ってしまう。認知の歪み。夜のリバイバル上映が懐かしくて、つい、ぢゃぱんにメールを送ってしまった。

無糖さんに『代打屋トーゴー』のオカマパパの件でメッセージを送る。あれからざっと30年、世間の目もすっかり変わった……面もある。

居酒屋2階の押し入れに『代打屋トーゴー』を預けていた記憶が蘇ったのか、それとも何処かで『イース』の音楽を見かけたのだったか、急に古代祐三の「The Morning Grow」を聞きたくなる。居酒屋の2階で聞いた音源はPC88版だったか? X68000の可能性もあるけれど、PC88だった気がする。階段を登ってドアを開けると、正面がPC88(最終的にはPC-8801MCだったかな)、右手奥がX68000だった。プレイしたこともないのに「ミュージック・フロム・イース」は1も2も買ったなあ。どちらかは、おそらく今は無いだろう、津田沼駅前の中古ショップで購入した気がする。

「自分が作ったルールに、自分で反している。人間にはよくあること。」