嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-14

ここ数日、デスクトップのWindows10でWindows Update告知が続いていたのは、どうやら大型アップデートのバージョン1903を放置していたかららしい。実行が1%刻みになるのを久しぶりに見た。設定が細かく変わったみたいで、微調整に手を染める必要がありそうだ。

某所より。
ツンデレキャラが「あんたバカぁ?」って言ってもそれはアスカのパクリではなく若い人にとっては古典からの引用なのだ…

勿論ネタとしてはまんまパロディなんですけど、今の人の感覚としては「最近の売れてる作品を真似た」のではなく例えばシェイクスピアから引用したとかいう感覚に近いのかなと…」
本放送が1995年後期だから、25年前と思えば大昔も同然。では、ちょっと昔からの引用となると、具体的にはどの辺りになるのだろう。新海誠監督作品とすると、『君の名は。』が4年前の2016年、『言の葉の庭』が7年前の2013年。ここまでは平気かな。一気に『ほしのこえ』の2002年となると、怪しくなってくる。

「子どもがゲームを50時間やっていても非難されるが、小説を50時間かけて読んでも非難はされない。それは何故か。小説を読む行為には「成長」がある、と信じられているからだ。」