嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-16

Windows10のデスクトップ、大型アップデート後に馴染めなかった点、その2。画像ビューアの設定、デフォルトがフォトになっている。これは、前にWindows10のノートパソコンでも感じて、Windowsフォトビューアーに戻したから、今度もできるはず。それらしきキーワードで検索……レジストリをいじるけどWindowsフォトビューアーが使えるようになる、という方法を発見。実行。成功。

電話帳の整理からおかしな具合に話が進み、久しぶりにおか氏と電話。元気そうで何より。はっきり言われた訳ではないけれど、5年ほど前からイベント関連に手を出していないような口ぶりだった。

前に読んだ『婚活島戦記』の作者が、「アームズマガジン」誌で「二丁目のガンスミス」を連載していたのだとか。去年の10月に単行本化されているから、本屋で探してみよう。

「わかりやすい「名前」が与えられた瞬間に失われる行動や感情のディティールがあまりにも惜しく、人間の感情や関係はパーセントで成分表示できるものでもなく、結局は一次二次問わず「創作者が上手く形にできない、創作者には解することのできない、二人だけの何かがある」ことに喜びを覚えてしまうんだ」